トップへ » 院長あいさつ » 院内ツアー・院内設備 » 歯科用レーザー

歯科用レーザー

歯科用レーザー歯科用レーザー(Nd:YAGレーザー)は様々な歯科治療に効果を発揮します。危険性や副作用などはなく、レーザーを使うほとんどの場合で局所麻酔を使わず治療ができます。歯科用レーザーの効果をいくつかご紹介します。

■虫歯予防
【歯の噛み合わせの溝】【歯と歯肉の境目】【歯と歯の間】は歯垢や汚れがつきやすく、取れにくいので虫歯になりやすい場所となっています。そこへ集中してレーザーを照射することによって、歯の耐酸性が飛躍的に向上し、虫歯になりにくくなります。

■歯周病治療
歯周病は歯肉が赤く腫れ、歯と歯ぐきの間にできる歯周ポケットが深くなり、出血する病気です。レーザーには歯周病ポケット内の歯垢を殺菌したり、歯肉からの出血・腫れ・出膿を軽減する効果があります。

■知覚過敏治療
歯周病や歯ブラシのやり方が不適切な場合などに知覚過敏になります。歯肉が下がり歯の根が露出するため、神経までつながっている象牙細管が直接水などの冷たい刺激を受け、しみたり痛みを感じるようになります。レーザーは効果的に象牙細管の入口を閉鎖することができるため、知覚過敏の治療に有効的です。

■顎関節症
顎関節症の主な症状は【口を開けると痛みを感じる】【口が大きく開けられない】【開閉時に関節が鳴る】などです。症例によっては顎関節部にレーザーを照射すると、痛みが軽減し開きづらかった口が開くようになります。

■口内炎
舌や唇などに口内炎ができ、食べ物や飲み物がしみた経験があるかと思います。レーザーを口内炎ができた部分に照射すると、痛みが軽減され傷の治りも早くなります。